2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日?ラッキーアイテムは?7月22日

今日は何の日?7月22日は 下駄の日全国木製はきもの業組合連合会が制定。 7は下駄の寸法を表わすのに「七寸七分」というように7がよく使われることから。22は下駄の跡が「二二」に見えることから。 著作権制度の日1899年のこの日、日本で「著作権法」が制定…

新幹線 Wi-Fi情報 やまびこ145号

選挙は、投票行きましたか? みんな消費税10%に増税されても、もりかけ問題がうやむやになってても、終身雇用制度崩壊、45歳以上リストラなんて事になってる不安な世の中になっていても、議席数削減もしない、増税するのに、議員や公務員にボーナスをたんま…

今日は何の日?ラッキーアイテムは?7月20日

今日は何の日?7月20日 もう、7月も20日❗️終わりに近づいています。びっくり 月面着陸の日1969年のこの日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った(日本時間では7月21日早朝)。 アームストロング船長は「この一歩は小さいが…

今日は何の日?ラッキーアイテムは?7月19日

今日は何の日?7月19日 女性大臣の日1960年のこの日、日本初の女性大臣が誕生した。 岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣した。 サイボーグ009の日株式会社石森プロが制定。 1964年のこの日、石ノ森章太郎の漫…

今日は何の日?ラッキーアイテムは?7月18日

今日は何の日?7月18日 ネルソン・マンデラ・デー南アフリカ共和国の政治家で、反アパルトヘイト運動を主導したネルソン・マンデラを賛える国際的な記念日。 ネルソン・マンデラの1918年の誕生日。 光化学スモッグの日1970年のこの日、東京都杉並区で日本初…

新幹線Wi-Fi情報 山形新幹線

山形新幹線東京発 山形行き 17時48分発 E3系 フリーWi-Fiありました! 臨時列車だったようですが、Wi-Fiあって良かった! 山形新幹線は、シートが2ー2でゆったりめで好きですが、乗り心地がイマイチな気がします。 最近、休日は新幹線が混んでいる気がします…

今日は何の日?今日のラッキーアイテムは?7月15日

今日は何の日?7月15日? 盆,盂蘭盆会 祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えする。 月遅れの8月15日や旧暦7月15日に行う地方もある。 中元 半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日。 元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10…

今日は何の日?7月14日

今日は何の日?7月14日 検疫記念日 厚生省(現在の厚生労働省)と日本検疫衛生協会が1961年に制定。 1879年のこの日、日本初の伝染病予防の法令「海港虎列刺病伝染予防規則」が公布された。 パリ祭、フランス建国記念日 1789年のこの日、パリ市民がバスティー…

今日は何の日?7月13日

今日は何の日?7月13日 生命尊重の日医師・法律家・教育者・主婦等で構成される実行委員会が1984年から実施。 1948年のこの日、「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布された。 もつ焼の日社団法人日本畜産副産物協会が2011年に制定。 「な(7)い(1)ぞう…

今日は何の日?7月12日

今日は何の日?7月12日 ラジオ本放送の日1925年のこの日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始した。 仮放送が始まったのはその年の3月22日だった。 ローリング・ストーンズ記念日1962年のこの日、イギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズ…

今日は何の日? 7月11日

今日は何の日? 7月11日 世界人口デー 国連人口基金(UNFPA)が1989年に制定。国際デーの一つ。 1987年のこの日に、地球の人口が50億人をこえたことから、世界の人口問題への関心を深めてもらう為に制定された。 国連は、この日にユーゴスラビア(当時)のザグレ…

今日は何の日? 7月10日

今日は何の日? 納豆の日 関西納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念日として制定し、全国納豆協同組合連合会が1992年に、改めて全国の記念日として制定した。 七(なっ)十(とお)で「なっとう」の語呂合せ。 指笛の日 2006年6月、沖縄県の指笛愛好家…

今日は何の日? 7月9日

今日は何の日? 7月9日 ジェットコースターの日 1955年のこの日開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置された 独立宣言の日 アルゼンチン 1816年のこの日、アルゼンチンがスペインから独立した。 憲法記念日 パラオ 1980年のこの日…

今日は何の日?7月8日

今日は何の日? 7月8日質屋の日全国質屋組合連合会が制定。 七(しち)八(や)で「しちや」の語呂合せ。 なはの日沖縄県那覇市が2001年から実施。 七(な)八(は)で「なは」の語呂合せ。 中国茶の日NPO法人日本中国茶協会が製定。 中国語の七(チー)と日本語の八(…

今日は何の日?7月7日

今日は何の日? 七夕,七夕の節句旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」という言葉が生まれた。その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」…

今日は何の日? 7月6日

今日は何の日? サラダ記念日歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日から。 この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、また、「記念日」という言葉を一般に定着させ…

今日は何の日? 7月5日

今日は何の日?7月5日は、 ビキニスタイルの日1946年のこの日、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表した。 発表の4日前にアメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁からその名前がとられた。 江戸切子の日東京カ…

石林 四川料理 得々チョイス食べて来ました❗️

福島市にある、中華料理店 石林 得々チョイスを食べて来ました! 今回は、9品選べるコースにしました。 くらげの前菜、コリコリして美味しかったです! エビチリ フカヒレ入りスープ 酢豚 牛肉のオイスター炒め 回鍋肉 春巻 シーリン名物 麻婆豆腐 黒胡麻湯…

ガスト 朝定食 根菜具だくさん味噌汁定食

ガスト 根菜具だくさん味噌汁定食を食べました。 ご飯、納豆、小鉢、漬物、ドリンクバー付きです。 納豆は、有機栽培の納豆。 ネバネバ系は、血糖値の上昇を緩やかにする作用があるのでいいですね! ネギが入ってました。 ご飯は、あまり美味しくなかったで…

ビヒィーナR 試してみました

腸内細菌を増やすために、ビヒィーナRを飲んでみました。 効果は、あるような、無いような・・・ 一番はじめに試した時は効果あったと思います。 腸まで届く特殊カプセルが特徴です。 これを飲んでから、お腹の張りや痛みはなくなりました。 今では、毎食後…

JAL ドライなっとう

JAL国際線の機内で配られる、ドライナットウです。 初めて食べる前は、半信半疑でしたが、食べたその時からハマってしまいました! 納豆の匂いやネバネバ感はありません。梅味と書いてありますが、梅の味は感じられず、しょうゆ味という感じです。 納豆を食…